
棚ブログ

置き場

鍼治療にプラセボ以外の(科学的な)説明はあるか

トンデモ 代替医療 代替医療のトリック 代替医療解剖 プラセボ

鍼(はり)ってどうして効くの??

というブログ記事を見かけた。
その人の説明の仕方はこう、

擦りキズができた時、カサブタになり、そのうち自然に治る。
→これが自然治癒力
この一連の現象と同じように、
鍼で最小限にキズをつけ、治す物質を体中から呼び起こします。(主に白血球)
免疫を司る白血球が、血行不良で凝っている場所、老廃物が溜まりむくんでいる場所に集まり修復をしてくれます。
自分が本来もっている治す力を鍼で引き出すのが、私たち鍼灸師の役目です。

 

真実かどうかはともかく、説明の仕方として好感を持った。

【加筆】次のようにご指摘をいただいた。

↑「気(氣)」や「経絡」を持ち出さずに説明を試みている人を見たので、
まだ、わかるなぁ…と思ってしまいました。
私自身であれば、「氣」を持ち出された時点でその説明に興味を失うので…。
しかし、上の説明もまた疑似科学的とのご指摘。

私は以前に『鍼はプラセボにすぎない』というブログを書いたことがある。
ぜんぜん人気ブログじゃないというのもあるし、私の知人・友人には鍼灸師が多いということもあって、ほぼ全く反応をもらえなかった。
異論・反論でも良かったのに。

最近、メイン(本業の)ブログとは別に、はてなブログを始めたので、
試しにこちらでの反応をうかがってみたいのですが・・・

私個人の意見としておくが、
やはり、プラセボだけじゃない効果があることを説明するべきだろう。
中国の理論のような「とんでも理論」以外で。
もし、その説明ができないのなら、患者を騙すべきではないと思う。
あやしげな魅力と儀式感でプラセボ暗示にかけるのではなく、
あくまで、実の効果の「おまけ」や相乗効果として、プラセボを考えるべきだろう。

鍼はプラセボにすぎない③ ~鍼灸師の反論~ | ほぐしや掌 tanagokoro

その時に私は次のようにも書いています…

この様な、
医師への失望のカウンター効果や、「儀式」感による、プラセボ効果が鍼の効果のすべてだとして、
それは開き直って良いことなのか。

f:id:akinari0611:20150315133316j:plain

これでは、「マジナイ師」「呪術師」と変わらないことになるが、鍼灸師的にはそれで良いのか?

「なぜ、患者は代替医療を求めるのか?」

患者が、「痛みがなくなった」「治してもらった」と喜んでいても、
それは本当は、自然治癒かもしれないし、プラセボ効果かもしれないのだ。
接骨院等に来る患者には、
「医者に行ったが、あまり話を聞いてもらえなかった」「ろくに触れてもくれなかった」
という不満があり、
「何か目新しい治療法で、劇的に改善するかもしれない!」という淡い期待をしており、
その事が、代替医療プラセボ効果を発生させている。

・・・・・・と、したら。

 私がかつて「中の人」だったからこそわかる、ある事情

私は、上の発言は治療家の本音であり、様々な事を示唆していると思うのです。
接骨院でも働いたのでわかりますが、現場で最重視されるのは、「回転率」です。
ひとりの患者に時間をかけすぎると儲かりません。
そして、複数の患者を同時進行で治療するためには、電気治療や鍼や灸は都合が良いのです。
ある患者に電気や鍼や灸をしている間に、別の患者に手技をする。
手技だけは、どうしても治療家の「体が取られる」ので、「放置できる治療メニュー」は回転率にとって必要なのです。

 そして私の意見はこうです、

プラセボ効果の威力は、馬鹿になりません。
むしろ、治療家はプラセボを上手に使うべきです。
しかし、患者に嘘をついたり、楽をするために使うことは、私にはできない。
鍼の理論のように、「ピンポイントの経穴」で治すことや、
整体やカイロの理論のように、「矯正して」治すことには、科学的根拠はありません。
「非科学的な理論」「とんでも理論」を用いて、たまたま患者がプラセボにかかれば、
患者よりも、むしろ治療家にとって良い事にはならないと思うのです。


鍼はプラセボにすぎない④ ~では、マッサージは?~ | ほぐしや掌 tanagokoro

代替医療の治療家にできる、医者にできないこととは、
一人一人の患者に時間をじっくりかけることだと、私は思います。

 引用が多くてすみません・・・
なまじ繋がっていたりすると、こういった投稿はスルーされてしまいます。
絶対に勘違いされてるけど、
誰か個人的に鍼灸師に恨みがあって批判してるわけじゃない。
本当のことを追求しているだけ。
気だ瘀血だ陰陽だ自然だ宇宙だと逸れていかないなら、
科学的に説明してくれるなら、少しは興味を持つ。
絶対に勘違いされてるけど。

鍼はプラセボにすぎない① ~プラセボ効果とは~ | ほぐしや掌 tanagokoro

鍼はプラセボにすぎない② ~鍼への臨床試験~ | ほぐしや掌 tanagokoro